スタッフブログ

2016年9月14日

玄関ドアリフォームを適切価格で依頼するための基礎知識

玄関ドアは家の顔です。玄関ドアがご自宅の印象を決めると言っても過言ではありません。

玄関ドアリフォームは少し前までは大掛かりな工事が必要でした。

最近はリフォーム用の玄関ドアが発売され、たった1日で新しいドアに変えることができるようになりました。

それでは、実際いくらでリフォームが出来るのかが気になるところかと思います。

ここでは玄関ドアリフォームの価格の目安を知っていただき、

適切な価格で、ご希望にあった玄関リフォームをするための手順と情報をお知らせします。

 

1.玄関ドアリフォームの相場価格

・玄関ドア交換のみの価格

玄関ドアリフォームで一番多い価格帯は

25万円から40万円です。

価格の違いはドア自体のグレードの違いと、玄関ドア枠の形状の違いです。

リフォーム用の玄関ドアは、昔ながらのアルミ製でできた非断熱ドアと、

断熱材が充填されている断熱ドアがあります。

また、それぞれにドアの中に窓が付いた採風ドアもラインナップされています。

窓の断熱性能が高くなっている昨今、玄関ドアも断熱タイプが増えています。

・玄関ドア以外のリフォーム価格

床タイルの貼り替えは、6万から15万円、

下駄箱の交換は8万円から20万円、

壁クロスの貼り替えは3万円から5万円くらいが相場です。

それぞれ面積やグレードで価格が様々です。

 

2.玄関ドアリフォームの基礎知識

玄関ドアリフォームに関する基礎的な情報をお伝えします。

①ドアのみのリフォームと玄関全体のリフォームの違い

玄関ドアのみを交換リフォームする場合には建具工事のみで完了します。

この場合は、リフォーム専門店や工務店に発注するよりも建具工事店に直接発注した方がお得に工事ができます。

また、リフォーム用の玄関ドアに関しては建具工事店の方が知識が豊富です。

②玄関ドアの材質の違い

玄関ドアには木製、アルミ製、スチール製の違いがあります。

リフォーム後のドアが木製の場合は木製建具工事専門の業者に発注します。

リフォーム後がアルミ製の場合はアルミサッシ専門業者に発注します。

最後にリフォーム後がスチール製のドアにする場合ですが、スチールドア専門の業者は

一般には見付けにくいので、インターネットで検索するかアルミサッシ業者に相談するのがおすすめです。

また、リフォーム後がアルミサッシであれば、サッシメーカーから

各種リフォーム用のドアが販売されています。

この場合、リフォーム前のドアの材質は特に気にする必要がありません。

③開き戸と引戸の違い

玄関ドアの開け方によって開き戸と引戸があります。

ドアを手前に引っ張って開けるタイプが開き戸(写真上)

戸を横に引いて開けるタイプが引戸(ひきど)と言います。(写真下)

開き戸

開き戸

 

引戸

引戸

 

 

3.玄関ドアの種類に関して

玄関ドアには上記でお知らせしたとおり、開き戸と引戸があります。

開き戸(開きドア)は枠の形状によって主に5種類に分かれます。

①片開き(かたびらき)

1枚のドアだけで形成されるのが片開きです。

LIXILリシェントLE61型片開き

 

②親子

大きなドアと小さなドアの2枚で形成されるのが親子ドアです。

大きな方を親ドア、小さな方を子ドアといいます。

 

 

③片袖(かたそで)

1枚のドアと開け閉めのできない窓で形成されてドアを片袖と言います。

片袖

 

 

④両袖(りょうそで)

1枚のドアと両側の開け閉めできない窓で形成されたドアを両袖と言います。

両袖

 

 

⑤両開き(りょうびらき)

親子ドア同様2枚のドアで形成されます。

親子ドアと違い、2枚のドアの幅が同じになっているドアを両開きと言います。

両開きドアでも、主に開けるドアを親ドアといいます。

両開き

 

 

4.欄間(らんま)とは

玄関ドアにはらんま付きのドアとらんま無しのドアがあります。

欄間(らんま)とはドアの上に付く窓のことです。

引戸の場合も上部に付く窓を欄間と言います。

LIXILリシェントLE61型片袖ランマ付き

A424_038A

 

5.引戸の種類

引戸には、引違い(ひきちがい)、片引き(かたびき)、引き分けがあります。

①引違い

主に2枚の戸が交差するようにはめられた引戸をいいます。

2枚の場合を2枚建て(2まいだて)、

3枚の場合を3枚建て、4枚の場合を4枚建てといいます。

通常は戸の下に戸車が付いていてレールの上を戸が動くようになっていますが、

戸の上に車が付いているタイプは上吊り(上吊り)と呼んで差別化します。

A424_086A PH_A439_009A

 

②片引き戸

1枚の戸で形成されていてる引戸です。戸を開けたときに納まるスペースを戸袋(とぶくろ)といいます。

1408_DR_0175A

 

 

③引き分け

1本のレールに2枚の戸がはめられています。

戸を開けるときには、両側に引き離すように開けるのが引き分け戸です。

0506_DR_0352A

 

 

6.玄関ドアを決める際のポイント

玄関ドアを決める際に最も重要なことは、ドアの機能とデザイン、価格のバランスで選ぶことです。

希望する機能、笑顔になるデザイン、納得の価格をしっかり見極めることが重要です。

①玄関ドアの機能

1.防犯性

玄関ドアの機能に求められるのは、まずは防犯性です。

今現在販売されているリフォーム用玄関ドアはどこのメーカーも防犯対策はかなり意識された作りになっています。

そのため、防犯性能からドアを選ばなくとも問題ないと考えていいでしょう。

ただし、鍵に関しては、カードキーやリモコンキーが当たり前になってきています。

カードキーは、従来の差し込むタイプのカギの代わりがカードになっていて、

ドアにカードをかざすとすべてのカギが開閉できる仕組みになっています。

また、リモコンキーは、さらに便利になっています。

リモコンのボタンを押すか、ドアのボタンを押すだけで

ドアのカギが開閉できる仕組みになっています。

カードキー、リモコンキーを採用するかどうかは検討する必要があります。

2.断熱性

最近の玄関ドアには断熱ドアと非断熱ドアがあります。

窓の断熱性能が上がってきている昨今、非断熱ドアでは玄関ドアが熱の出入り口になってしまいます。

玄関ドアをリフォームする際にはおうち全体の断熱性能とのバランスを考慮する必要があります。

3.採風

おうちの中を換気するには向かい合った窓を開けるのが効率的です。

そのため、玄関ドアから風を通すと、おうちに風の通り道ができることがよくあります。

各サッシメーカーとも、採風タイプのドアをラインナップしていますので、

採風ドアを採用するかどうかも考慮するとよいでしょう。

風は採り入れたいが、デザイン面から採風ドアを嫌う場合は、玄関ドア用の巻き取り網戸がおすすめです。

②玄関ドアのデザイン

玄関ドアのデザインは各社様々ですが、大きく分けてアルミ色と木目調色があります。

木目調色はアルミのドアに木目調のシートが貼りつけてあるドアです。

最近は木目調が主流になっています。

また、ドアに入っているガラスの大きさも考慮する必要があります。

玄関ドア内を明るくしたい場合には、ドアの下の方までガラスが入っている方が、

足元が明るくなり、全体的に明るい印象になります。

③玄関ドアの価格

玄関ドアは機能とデザインで価格が変わります。

アルミ色より木目調色の方が高価になり、非断熱ドアより断熱ドアの方が高価です。

また、枠の大きさが同じでもランマ付きのドアは、ランマ無しのドアより高価になります。

 

7.玄関ドアリフォームの工事会社を選ぶために知っておくべきこと

玄関ドアリフォームにおいて、最も重要なのが工事会社をどこにするかです。

同じドアでも工事する会社次第で仕上がりがまったく異なります。

工事会社選びで知っておくべきことをご説明します。

①玄関ドアリフォームの実績が多い会社を選ぶ

玄関ドアの交換工事は、数ある建設業の中で建具工事業者の工事になります。

専門の建具工事業者であれば、工事力に関しては問題ありません。

その中でも、玄関ドアを専門に扱っている部門を持つ会社がありますので

実績をしっかり調べてから会社選びをするとよいでしょう。

②ホームページで価格を調べる

玄関ドアリフォーム専門のサイトも多く存在します。

現場を見ないと見積もりが出せない会社は、玄関ドアリフォームの実績が少ない会社もしくは下請け業者に見積もり依頼する会社ですのでご注意ください。

8.玄関ドアリフォームに関してまとめ

玄関ドアリフォームは比較的に安価で手軽なリフォームです。しかしながら、玄関ドアはおうちの印象を大きく作用する重要な個所です。家族全員で納得のいく機能とデザインを選び、慎重に工事会社を選ぶことが重要になります。毎日使って、毎日見ることになる玄関ドア。ぜひ後悔の無い玄関ドアリフォームを手に入れてください。

玄関ドアのリフォーム屋さん中村建硝では、
LIXILリシェントⅡとYKKドアリモがすべて50%OFF 

安さの秘密は、直接仕入れと直接施工!
各メーカーとは創業時からのお取引のため実現できたお値段です。
さらに、工事はすべて自社施工!
80年以上培った技術で確かな工事をお約束します 

保証は安心の長期5年保証 
万一の事故にも損保ジャパン日本興亜保険の事業活動総合保険に加入済みです。

 

ドア枠の幅と高さを測って頂ければ
工事費込のお見積金額は簡単にご覧いただけます。
btn-database

>玄関ドアお見積もり簡単シミュレーション

 

玄関引き戸も製品代50%OFF!
下記のページでお見積もりができます。
title_mitsumori

>玄関引き戸のお見積もり簡単シミュレーション

 

T-POINTを集めていらっしゃる方にお得なお知らせ!
YKKドアリモなら、玄関ドア交換でT-POINTがもらえます。
main (1)

>T-POINTのお知らせはこちら

 

お見積もり以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ
職人経験豊富な代表の中村がお答えさせていただきます。
お問い合わせバナー

>玄関ドアのお問い合わせ

 

LINEでも気軽に質問してください
メールは面倒。。。LINEで気軽に質問したい方も大歓迎です
LINEアプリをお持ちの方はこちらからどうぞ
ja

LINEアプリのないPCでご覧の方は、
スマホでID検索をお願いします。 @cwt8953d

動画バナー中村けんしょう①

>動画でわかる中村けんしょうが選ばれる理由

area_figure_01

玄関ドアのリフォーム屋さん中村建硝の対応エリアは随時拡大中!
(東京都)
葛飾区、足立区、江戸川区、荒川区、台東区、墨田区、北区、豊島区、文京区、千代田区、中央区、江東区、板橋区、新宿区、渋谷区、港区、練馬区、中野区、杉並区、世田谷区、目黒区、品川区、大田区、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、清瀬市、東久留米市
(茨城県)
取手市、守谷市、つくばみらい市、龍ヶ崎市、利根町、牛久市、つくば市、常総市、土浦市、阿見町、美浦村、稲敷市、河内町、坂東市、下妻市、潮来市、古河市、五霞町、境町、八千代町、結城市、筑西市、桜川市、笠間市、石岡市、かすみがうら市、小美玉市、水戸市、那珂市、ひたちなか市、茨城町、大洗町、鉾田市、行方市、鹿嶋市、神栖市
(千葉県)
印西市、我孫子市、柏市、流山市、松戸市、神崎町、成田市、栄町、香取市、佐倉市、船橋市、習志野市、浦安市、鎌ヶ谷市、白井市、野田市、市川市、八千代市、四街道市、千葉市、八街市、酒々井町、富里市、多古町、芝山町、東金市、山武市、横芝光町、匝瑳市、旭市、東庄町、銚子市
(埼玉県)
三郷市、八潮市、草加市、吉川市、川口市、越谷市、春日部市、松伏町、さいたま市、蕨市、戸田市、和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、三芳町、ふじみ野市、川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、川島町、桶川市、上尾市、伊奈町、蓮田市、白岡市、宮代町、杉戸町、幸手市、久喜市、加須市、鴻巣市、北本市、吉見町、東松山市、嵐山町、滑川町、熊谷市、行田市、羽生市
(栃木県)
宇都宮市、真岡市、上三川町、下野市、壬生町、小山市、栃木市、野木町、岩舟町、佐野市、足利市
(群馬県)
太田市、小泉町、邑楽町、千代田町、館林市、明和町、板倉町
(神奈川県)
川崎市

この他の玄関ドア交換事例はこちらのページでご確認いただけます 💡 

【期間限定】内窓製品代も55%OFF!   

窓の断熱工事も大特価でご提供しています 💡
内窓LIXILインプラス、YKKプラマードUともに55%引きです 💡

bnr_dannetsu

bnr_campain01

 

内窓のお見積りも無料ですのでこちらからどうぞ
>内窓の無料見積もりを申し込む

 

【期間限定】
住宅ストック循環支援事業で補助金がもらえる

昭和58年4月以降の建物なら、内窓工事と玄関ドア交換で補助金がもらえます。
詳しくはこちらからご確認ください
>玄関ドア交換と内窓工事で補助金をもらえるか確認

玄関ドア交換のお見積りは無料ですのでこちらからどうぞ
お問い合わせバナー

>玄関ドア交換の無料見積もりを申し込む

 

※ 金額、値引き率は掲載時点での情報です。変更になることがございますのでお問い合わせください