スタッフブログ

2021年4月7日

子ども食堂にかかわるきっかけは吉田松陰の影響です【マイスター社長ブログ】

「知行合一」

子ども食堂のボランティアにかかわって7年になりますが、なぜ続けているかは吉田松陰の影響もあります。

40歳を過ぎたとき(遅い?(^^;))松陰は、陽明学の「知行合一」を松下村塾で教えたと何かで読みました。

知っていて行動に移さないのは、真の知識ではないという知行合一の考えに、その通り!と思いすぐに影響されました。

そんな時、報道で日本の子どもの6人に1人が貧困状態であるということを知り、

自分が住んでいる地域にもそのような子たちがいるなら何かしたいと思って子ども食堂に関わりました。

食堂に来ている子たちはすぐには心を許してくれません。

思春期の子も多いので、無視されたり時には罵倒されたり、手や足が出てくることもあります。

僕は教育者ではないので、自分の子どもと接するように、近所のおやじとして接してきました。

でもどの子も親戚のこのようにかわいい子たちです。

生きづらい環境でもなんとか独り立ちして社会に出て自分の道を切り開いてほしい。

そんな思いでかかわってきました。

今年度も始まり、進級や進学、就職や就職浪人と状況はさまざまですが

それぞれのやり方でみんながんばっています。

近くでつまづいた人がいれば、大丈夫?と声を掛け合う世の中になれば、みんなが笑顔になれると信じています。

いばらきけんなん制服バンク・ランドセルバンク

認定NPO法人NGO未来の子どもネットワーク

LINEで気軽にご相談ください

マイスター社長
マイスター社長

LINEでお気軽にご相談がいただけます。最新の補助金情報をご覧いただいたり、ご要望に合うドアや窓をご覧いただくこともできます。ホームページではご紹介できないお話しもLINEならお伝え出来ますので是非ご登録ください。

LINE友だち追加

著者情報

マイスター社長 中村 貴

中村 貴

玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスター社長
二級建築士
株式会社中村建硝(昭和5年創立)の三代目
建具のプロとして、当店のスタッフの知識と技術はどこにも負けないという自負があります。お客様の暮らしを快適にし、お悩みを解決することで社会に貢献したいと思っています。

検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1
ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2
ランマの有無をお選びください

  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1
引戸のタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

勝手口ドアリフォームの簡単お見積もり

step1
ドアのタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。