スタッフブログ

2023年9月7日

お客様をお迎えする玄関、気になるニオイと湿気は採風ドアで解決【LIXILリシェントM83型】久喜市の事例

工事種類1
玄関
メーカー
LIXIL(トステム)
商品
リシェント
型番
M83型
カラー
ハンドダウンチェリー
親子ランマ無し
オプション
Familock S型ハンドル
工事打ち合わせ者
  • マイスター長澤
工事担当者
  • マイスター田中大介
  • マイスター田中竜太
  • マイスター櫻井
マイスター長澤
マイスター長澤

玄関ドアマイスターの工事4125件目をご紹介します。

マイスター長澤
マイスター長澤

お客様を最初にお迎えする玄関。おうち全体の第一印象が決まる場所です。開けたとたんにニオイがこもっていたら「臭い家」と思われてしまうのは嫌ですね。カギを閉めたままでも換気が出来る採風タイプのドアならしっかり換気ができます。湿気もこもらなくなるので、雨の日の靴のニオイも気にならなくなります。

玄関はニオイが気になる場所2位

マイスター社長
マイスター社長

実は、LIXILリシェントとYKKAPドアリモでは、通風ドアに違った特徴があります。どちらが良いかはお客様の要望によって変わるので、下の記事を参考にしてください。

【通風ドア編】忖度なし!リシェントとドアリモの違いをご紹介③

Familockならカギはワンタッチ

 

マイスター長澤
マイスター長澤

Familockを付けるとスマホのアプリをリモコンキーの代わりにできます。実は会社の玄関ドアもFamilockなんですが、スマホのアプリを使っていますのでリモコンキーも持ち歩いていません。朝出社したらボタンを押すだけで鍵が開くのでとっても簡単です。

 

マイスター社長
マイスター社長

LIXILリシェントのFamilockとYKKAPドアリモのスマートコントロールキーでは違った特徴があります。どちらが良いかはお客様の要望によっても変わるので、下の記事を参考にしてください。

【リモコンキー編】忖度なし!リシェントのFamilockとドアリモのポケットキーの違いをご紹介①

【スマホアプリ編】忖度なし!リシェントのFamilockとドアリモのポケットキーの違いをご紹介②

BEFORE

マイスター長澤
マイスター長澤

住友林業の建物です。導線的にドアの開く向きを逆にした方が出入りしやすいドアになるので、お客様とご相談の上、左右逆にすることになりました。家族会議してから結論を出したい場合は、結論が出るまでお待ちしますのでお気軽にご相談ください。

マイスター長澤
マイスター長澤

網入りガラスが入っていますが、防火戸ではないドアですので非防火戸でリフォーム可能です。網入りガラスは一見防犯になりそうに見えますが、飛散防止のためのもので強度が強いわけではありません。ドロボーにとっては、割ってもガラスが飛散して大きな音が出にくく都合の良いガラスでもあります。

AFTER

【LIXILリシェントM83型価格はこちら】

【M83の工事事例一覧はこちら】

【ハンドダウンチェリーの工事事例一覧はこちら】

マイスター長澤
マイスター長澤

ドアの向きを左右逆にしても追加費用は掛かりません。強度的な問題もないので、門扉からのドアへの導線が不便な場合や、ドアを開けると道路から室内が見えてしまう場合などは左右逆にリフォームする方もいらっしゃいます。

 

マイスター田中
マイスター田中

お客様が気にされていた下枠ステンレスの汚れは、新しいステンレスでしっかりカバーしています。ただ工事するだけでなく、養生してホコリが入らないようにする、室内が見えないようにするなどお客様が気になるのはどんなことだろうと想像しながら作業しています。外壁塗装後の工事でしたので、壁を汚さないのはもちろんですが、外額縁の取り合いもコーキングをできる限り細くしてきれいに仕上げました。

サイトの価格から変更しません

玄関ドアマイスターをお選びいただくメリットのひとつにホームページの価格から変更しないワンプライス制度があります。
外額縁や内額縁が大きいサイズに変わっても金額を変更しません。さらに、現場状況次第で下枠周りには必要になるオプション部材がありますが、無料でお取り付けします。
※床の斫り、モルタル復旧が必要な場合を除く

マイスター長澤
マイスター長澤

今回は、下枠化粧カバー材(定価7,000円)と下枠巾木(定価8,000円)が必要でしたので無料でお取り付けしています。

リシェントの工事は全国1位5回の玄関ドアマイスターにお任せください

マイスター社長
マイスター社長

LIXIL主催のコンテストでリシェント部門、全国1位を5回受賞しています。工事は下請け会社に任せずすべて自社で行うことにこだわり、工事品質を高めてきました。そのことが多くの皆様に評価いただき、これだけの実績を残せました。

お客様のご感想

マイスター長澤
マイスター長澤

お客様が笑顔になっていただける玄関ドアリフォームを目標にしていますので、社訓の親切本位の通りお客様が何をお求めになっているかをお話ししながら考えるようにしています。この度はありがとうございました。

マイスター田中
マイスター田中

たとえ作業中でも、気になることがございましたらお気軽にご質問ください。見えなくなる部分は写真を撮って後でお話しできるようにも注意しています。見た目がイメージ以上との感想をいただくと、僕らもたいへんうれしいです。

マイスター櫻井
マイスター櫻井

ドアの組み立てを担当させていただきました。工事を担当しない場合には、段取り8分の教えの通り、現地の作業を想像しながらスムーズに工事が進められるように準備しておくように努めています。

マイスター社長
マイスター社長

「家族で大変満足しております」とのお言葉をありがとうございます。笑顔になっていただける玄関ドアリフォームをご提供できるように日々精進しています。

【工事事例一覧はこちらです。お客様アンケートもご覧ください】

【お客様のGoogleクチコミ投稿はこちらでご覧ください】

【マイスター社長の玄関ドアリフォームへの想い】

【スタッフ紹介はこちら】

 

※情報は掲載時点のものです。終了、変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください

 

 

 

著者情報

マイスター社長 中村 貴

中村 貴

玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスター社長
二級建築士
株式会社中村建硝(昭和5年創立)の三代目
建具のプロとして、当店のスタッフの知識と技術はどこにも負けないという自負があります。お客様の暮らしを快適にし、お悩みを解決することで社会に貢献したいと思っています。

検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1
ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2
ランマの有無をお選びください

  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1
引戸のタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

勝手口ドアリフォームの簡単お見積もり

step1
ドアのタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。