スタッフブログ

2019年4月2日

ドアが閉まらなくなってしまったので交換(千葉県佐倉市の工事事例)LIXILリシェントC20N型

Before

ビフォーアフター

After

メーカー
商品
型番
カラー
オプション
工事打ち合わせ者
  • マイスター社長(中村)
工事担当者
  • マイスター高木

こんにちは!マイスター社長です。今回は、千葉県佐倉市にお住まいのお客様から玄関ドア交換リフォームをご依頼いただきました。ご用命いただきありがとうございました<(_ _)>

 

ドアが閉まらなくなる原因

ドアが枠に当たって閉まらなくなることがあります。
よくある原因は二つ。
①建物が曲がってしまったため
②丁番が壊れてしまったため

 

①建物が曲がってしまったため

建物は曲がらないとお考えの方がいますが、10年、20年とたつと曲がりがあるのが普通です。玄関ドアで言うと、枠とドア本体の隙間はアルミサッシで3ミリ程度です。昔の木製建具は、1ミリ程度で取り付けることも多くありました。そのため、地盤なのでの影響でわずかに建物が傾いたり、柱が土台に食い込んだりして、枠が長方形でなく台形になることがあります。ドア本体は長方形のままのため、ドアのどこかの角と枠が当たり始めます。こうなると調整は難しく、リフォーム用の玄関ドアで交換が必要です。

 

②丁番が壊れてしまったため

丁番とは、ドア本体と枠をつないでいる部品です。ドア自体の重みで負荷がかかって、丁番が曲がったり壊れてしまうことがあります。丁番自体が壊れている場合は、同じものが入手できれば、交換できますが、10年以上前の製品ですと同じ丁番は存在しないことが多いくあります。1枚だけ違う丁番にすると、厚みが違ったり軸の位置が違ったりしてドアがスムーズに動きません。また、丁番を留めている枠側には、ビスが効くように裏板が入っています。この裏板とともに枠が切れてしまうことがあります。この場合は修理は出来ませんので交換リフォームが必要です。

 

台風で勢いよく開いて壊れた

今回は、台風が来ているときにドアを開けたら、強風でドアを持っていかれて勢いよくドアが開いてしまい、丁番が壊れた上に、ドア本体も壊れてしまいました。このケースは玄関ドアが壊れる原因でよくあるパターンです。風が強い時は、ハンドルをしっかり握って風でドアがあおられないようにしてください。

 

ドアが左に傾いてしまって枠の中に入らないほどになってしまいました。

丁番のところのドア本体が曲がっているのが分かります。こうなってしまうと修理は出来ません。ここまで隙間ができてしまうと、反対側は枠に当たって閉まりません。

 

LIXILリシェントは頼んでどのくらいで工事できる?

リシェントはご契約後、約2週間で工事ができます。工事は朝9時から午後の4時くらいまで。1日で完了できます。
今回のように片袖枠のドアを親子ドアに変えても工事時間は変わりません。
費用の追加もありません。

 

鍵は何本?

手動錠をお選びの場合は、5本です。
カザスプラスの場合は、カードキー3枚、鍵5本。
タッチキー(キー無しリモコン)の場合は、リモコン2台、鍵5本。
タッチキー(キー付きリモコン)の場合は、リモコン3台、鍵2本となります。

 

鍵は何カ所?

鍵は2か所です。同じ鍵で2か所とも開けられるワンキーツーロックです。
ディンプルキーなのでピッキングに対抗できます。

 

鍵は増やせる?

鍵を増やすことは可能です。ご注文の際にご依頼いただけますし、あとからLIXILパーツショップで購入することもできます。
【LIXILパーツショップ】

カードキーやリモコンも増やせます。
カードは最大20枚、リモコンは最大10台まで登録が可能です。
あとから購入いただいて増やすことができるので、ご家族が増えても安心です。

 

アルミタイプのガラスって?

アルミタイプのガラスは複層ガラスではなく単板硝子です。製品によっては、ドア本体のガラスは防犯に強い合わせガラスになっています。袖のガラスやランマのガラスは通常、普通の単板硝子ですが防犯ガラスに変えることもできます。

 

弊社は、昭和5年の創業から一貫して建具工事業を営んでまいりました。今では玄関ドア専門の玄関ドアマイスターとして営業しております。インターネットを活用していますが、工事を請け負うだけのネット販売の会社とは全く違います。弊社は調査も工事もすべて自社で行います。玄関ドア専門のマイスターが工事しますので工事品質が他社とは違います。このスタイルは、正しい情報をお客様にご提供し、確かな技術で工事することを全うするため長年続けてまいりました。創業時から「親切本位」を社訓にお客様の立場に立って営業しております。

 

このスタイルを皆様に評価していただき、LIXILのコンテストにおいてリシェント部門全国1位を獲得、YKKapのコンテストでドアリモ部門全国3位を獲得することが出来ました。全国表彰していただけるほどの取引量があるので製品をお安くご提供できています。また、工事は年間500件以上を、自社の職人だけで行っていますので多くのノウハウを蓄積しております。創意工夫が必要な玄関ドアリフォームを専門としてる会社は全国でも希少な存在です。

 

LIXILリシェントCN20型 親子ドアランマ付き 工事費込みの価格はこちら/

 

お客様のご感想

 

(製品、価格、キャンペーンは掲載時点のものです。変更になることがございますのでご確認ください)

 

検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1引戸のタイプをお選びください
step2ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。
step3ガラスをお選びください
複層ガラス

  •  

勝手口ドアの簡単お見積もり

step1ドアのタイプをお選びください
step2ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。