【本日の現地調査】市川市、佐倉市、取手市
1件目のお客様は、外壁塗装をしたところ、玄関ドアの古さが目に付いてしまったとのことでした。このパターンのご要望はすごく多いです。それまでは気にならなかったのに、周りがきれいになると、ドアの古さについつい目が行ってしまうものです。外壁も玄関ドアもそれぞれ専門業者に依頼するとお安く工事ができるのでおすすめです。
2件目のお客様は、ブラックのアルミのドアを、木目調の断熱ドアに交換をご希望です。戸建て住宅では、熱の通り道は、ドアと窓が50%以上。実は壁や床よりも弱いのは、ドアと窓なんです。ここを断熱化すると、快適に過ごせるだけでなく、エアコンの使用量が減らせるので、世界的な課題のCO₂削減にも貢献ができます。既存のドアは、昔のサイズなので幅が75㎝と狭いドアです。リフォーム後は袖ガラスのほうの幅を狭くして、ドアの幅を10㎝広くします。
3件目のお客様は、ドア交換と内窓設置をご希望でした。2件目のお客様同様に、開口部を断熱化すると快適な室内環境になることをよくご存じの方でした。グリーン住宅ポイントの対象工事となります。
我が家の社長は省エネ主義。おやつが欲しい時しか動きません。