スタッフブログ

2019年4月7日

カバー工法って何?(千葉県柏市の工事事例)LIXILリシェントG12型

Before

ビフォーアフター

After

メーカー
商品
型番
カラー
オプション
工事打ち合わせ者
  • マイスター社長(中村)
工事担当者
  • マイスター高木

こんにちは!マイスター社長です。今回は、千葉県柏市にお住まいのお客様から玄関ドア交換リフォームをご依頼いただきました。ご用命いただきありがとうございました<(_ _)>

 

カバー工法ってなに?

LIXILリシェントはカバー工法という工事方法で玄関ドアを交換します。
なんのこっちゃ?
って思いますよね(^^;)
かつては、玄関ドアを交換するには、元のドア枠を外すために外壁と室内側の壁、さらに床を壊す必要がありました。
カバー工法は、これらをすべてなくして、壁も床も壊さずに工事する方法です。

 

カバー工法のメリット

カバー工法のメリットは、何と言っても工事費が安いこと。
壁や床の工事が必要ないので、サッシ工事だけで玄関ドアが交換できます。
あとは、工事が1日で終わること。
壁や床を壊すと約1週間くらいかかる工事になってしまいます。
それがカバー工法なら朝から夕方までの1日で完了できます。

 

カバー工法のデメリット

いいこともあれば悪いこともあるのが世の常。
カバー工法にも弱点があります。
まず、幅が約5cm小さくなること。
親子ドアや片袖枠のドアなら気になりませんが、片開きの場合は注意が必要です。
次に、元の枠の形によっては下枠に段差ができること。
ただし、このような場合は段差緩和材という三角のゴムでつまづかないように処理します。

 

外額縁って?

リシェントには外額縁という部材があります。
まったく専門用語というやつは何を言ってるのか分かりにくいです。
外額縁は、室外側のカバー材のことです。

↑ドアには必ず枠があります。
カバー工法では、この枠を残して、一回り小さい枠を取付けます。
最後に、元の枠をカバーするために外額縁を取付けます。

 

↑このように元の枠をカバーして見えなくします。
この部材のことを外額縁といいます。
外額縁のサイズは数種類ありますが、どれを使うかは現場のサイズに合わせて判断していきます。
外額縁は、必ず切断加工がつきものです。
この切断をどこでするか決めたり、実際に加工したりするところで技術と経験の差が出ます。
弊社が自社のマイスターにしか工事させない理由になっている点でもあります。

 

じゃあ内額縁って?

今度は外じゃなくって内です。
ややこしい専門用語がまた出てきました。
内額縁は室内側のカバー材のことです。

↑室内側の様子です。

 

↑このように元のアルミ枠をカバーしているのが内額縁です。
内額縁も数種類の中から現場に合わせて選択することになります。
こちらも加工に技術と経験が必要でセンスの差が出るところです。

 

今回のお客様の玄関ドアはランマを無くして背の高いドアにしています。
デザイン性のアップが一番の目的です。
最近の建物では、ランマは滅多に採用されません。
以前は明り取りの目的で付けられたランマですが、デザインの理由とプライバシーの関係で付けないケースが主流になりました。

 

今回は、ホワイトのドアを木目調にして、イメージを一新しています。
お客様のセンスが良く、高級感あふれて上品なドアになりました。

 

LIXILリシェントG12型 片開きランマ無し 工事費込みの価格はこちら/

 

お客様のご感想

 

(製品、価格、キャンペーンは掲載時点のものです。変更になることがございますのでご確認ください)

 

昭和5年の創業以来建具一筋

弊社は、昭和5年の創業から一貫して建具工事業を営んでまいりました。
今では玄関ドア専門の玄関ドアマイスターとして営業しております。
玄関ドア専門のマイスターが工事しますので工事品質が他社とは違います。
工事品質には自信がありますので、他社にはない5年保証をお付けしています。

 

ネット販売らしくない直接お会いして打合せが標準

インターネットを活用していますが、工事を請け負うだけのネット販売の会社とは全く違います。
弊社は調査も工事もすべて自社で行い下請け業者は使いません。
このスタイルは、正しい情報をお客様にご提供し、確かな技術で工事することを全うするため長年続けてまいりました。
創業時から「親切本位」を社訓にお客様の立場に立って営業しております。

 

リシェント全国1位 ドアリモ全国3位


LIXILのコンテストにおいてリシェント部門全国1位を獲得、YKKapのコンテストでドアリモ部門全国3位を獲得することが出来ました。
全国表彰していただけるほどの取引量があるので製品をお安くご提供できています。
また、工事は年間500件以上を、自社の職人だけで行っていますので多くのノウハウを蓄積しております。
創意工夫が必要な玄関ドアリフォームを専門としてる会社は全国でもあまりみられません。
専門会社ならでは強みで皆様に貢献してまいります。

  

窓の交換リフォームも専門です

窓も玄関ドア同様に、壁を壊さないで交換リフォームができます。

工事は1窓半日程度。
玄関ドアと同時に工事すると通常価格よりお安くでご提供いたします。

窓リフォームの工事金額はこちらでご覧いただけます。
【窓リフォームマイスター】

検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1引戸のタイプをお選びください
step2ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。
step3ガラスをお選びください
複層ガラス

  •  

勝手口ドアの簡単お見積もり

step1ドアのタイプをお選びください
step2ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。