玄関ドアのリモコンキーってリレーアタックされる?その答えは・・・|玄関ドアのリフォームなら玄関ドアマイスターへお任せください

お電話でのご相談お問い合わせは|0120-677-366| 電話受付:平日8:30〜18:00 お気軽にご相談ください|お問い合わせはコチラ

スタッフブログ

2019年2月27日

玄関ドアのリモコンキーってリレーアタックされる?その答えは・・・

リモコンキーによって、リレーアタックの被害を受けた車の話を聞くと、家の玄関を不正開錠されたら、車の被害の比ではないと不安に思う方が多いのではないでしょうか?車のリレーアタックへの防止策は数々提案されていますが、玄関には必要ありません。なぜなら、現状では玄関ドアに使われるリモコンキーへのリレーアタックがないからです。

 

玄関ドアのリモコンキーってリレーアタックされる?その答えは・・・

YKKapドアリモのリモコンキーは、リレーアタックでは開かない!

YKKAPドアリモのポケットキー

昨今、車のリモコンキーを不正に開けるリレーアタックが話題です。
不審な男がアンテナのようなものを持って、おうちの周囲を探ると、いつの間にか、車のエンジンを掛けられて盗まれてしまう手口がリレーアタックです。
リレーアタックのニュースはこちらでご覧いただけます。

 

「車と同じように、リモコンキーで開ける玄関ドアはどうなんだろう?」

そんなご質問が増えてきました。
結論を申し上げますと、
YKKapドアリモのリモコンキーは、リレーアタックでは開かない!

LIXILリシェントのリモコンキーは、現状被害の報告はないが、気になる方は注意が必要!

ドアリモのリモコンキーにリレーアタックができない理由

ドアリモのリモコンキーがリレーアタックの被害にあわない理由はいくつかあります。

① ドアリモのリモコンキーは常に電波を発しているわけではない

車のリモコンキーは、常に電波を発しています。これをドロボーが利用して、車のエンジンを掛けて盗んでいきます。しかし、ドアリモのリモコンキー(ポケットkey)が電波を発するのは、リモコンのボタンを押したときか、ドアハンドルのボタンを押したときだけ。そのため、今報道されているようなリレーアタックの手口は使うことが出来ません。

② ドアリモのリモコンキーは置き忘れ防止機能が働く

「でも、下駄箱の上など、ドアのすぐ近くにリモコンを置きっぱなしにしたときは開けられちゃうんじゃない?」というご質問も良くいただきます。

この場合は置き忘れ防止機能が働くので安心です!
リモコンを作動範囲内に置きっぱなしにして数秒たつと、置き忘れ防止機能が働いて、ドアが開錠されなくなります。置き忘れ防止機能が働いているときは、ハンドルのボタンを押しても、ピッピッピッと警告音がなって鍵が開きません。置き忘れてるリモコンキーを警告音がなっている最中に動かすと、正常な状態に復旧します。

というわけで、常時電波を発するリモコンを狙ったリレーアタックは、ドアリモのリモコンキーには利用できないというのが結論です。安心してご利用下さい。

LIXILリシェントのリモコンキーはリレーアタックに対して少し注意が必要

これに対し、LIXILリシェントのリモコンキーは少し注意が必要です。LIXILリシェントのリモコンキーはタッチキーといいます。

2019年2月現在、メーカーによると,被害の報告はないとのことですので少し安心ですが、リシェントのリモコンキーはドアリモと違い、常時電波を発しています。理論的には、車のリモコンキー同様、リレーアタックされる可能性があると考えられます。

そのため、室内にリモコンを置くときは、リモコンのスイッチを切るか、電波を遮断する袋などに入れて対策すると安心です。電波を遮断する袋は様々なものが販売されていますので、車のリモコンにも利用できます。
アマゾンで購入できる製品はこちら。

リシェントのリモコンの電源は、ボタンの長押しでオンにしたりオフにしたりできます。オフにしたいときは、長押しすると、緑色で5回点滅しオフになります。再びオンにするときは、長押しすると、緑色で1秒間点灯しオンになります。

リクシルのサイトには、リレーアタックに対するQ&Aが掲載されています。

Q)自動車のスマートキーの様にリレーアタックの心配はありますか

A) リレーアタックとは自動車のスマートキーが常時発信している微弱電波を利用した盗難の手口です。DOACでは、安心してご使用頂けるように高度な通信セキュリティを実現しました。

・リモコン操作:ボタンを押した時のみ、電波を発信する通信方式を採用しているためリレーアタックの心配はありません。

・スマートフォン操作:AES暗号方式*を採用したセキュリティ性の高い暗号化アルゴリズムによって通信時の安全性を担保しています。

* AES暗号方式とは米国国立標準技術研究所により政府標準として認められた、高度な安全性を有する通信規格です

参考サイト LIXILサポート よくあるご質問

というわけで、LIXILリシェントのタッチキーでリレーアタックの報告は現状ありませんが、気になる方は注意が必要です。
(本コラムは2019年2月に各メーカーに聞き取り調査した内容をもとに構成しています)

電池と電気ではどちらリモコンキーがリレーアタックされにくい?

リモコンキーには電池式と電気式があります。リモコンが常時電波を発していると危ないと考えた場合、電気式の方が危ないのでは…?とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、電池が切れた時以外は、状況は同じです。

電池式には停電時でも使える、配線工事をする必要がないという良さがあるので、玄関ドアマイスターでは電池式を採用しています。でも電池が切れたらリレーアタックの心配はなくなるけれど、鍵が開けられなくなってしまうと不安になるかもしれませんが、早めにお知らせの警告音がなるので安心です。

玄関ドアの疑問解決 電池が切れてもカードキーとリモコンキーは使えるの?

リモコンキーは本当に安心なの?

YKKapドアリモのリモコンキー

ただ、リモコンキーにするとリレーアタックの被害にあうのでは?と不安に思う人はいらっしゃるはずです。ヤフーの教えて住まいの先生の質問箱にもこのような質問がありました。

Q )最近リレーアッタクという車の盗難が増えたようなので、ポケットキーの場合、便利な反面心配です。カードキーの場合は、電波は出ていないのですよね?

私はカードキーでも、鞄やお財布の中に入れたままでも反応するようですし、防犯面上ピタットキーの方が安心なのですが、家族で意見が分かれています。防犯面上、どちらが安心なのでしょうか?

A)現状、リレーアタックは住宅では厳しいと思われます。

空き巣で見た場合、ドア・窓からの侵入が多いですが、その理由はガキの閉め忘れ・ゴミ捨ての際の未施錠・換気のために窓の開けっ放しです。もし、リレーアタックする場合、在宅時でも人が鍵をかけたまま家の人が居る場合が多いので鉢合わせになる危険性があり一般的なドロボウならリスク的に避けると思います。(※空き巣は短時間で済ます為)

長期旅行でしたら、電気も手動も関係ないです。時間をかけるドロボウならドアでも窓でも侵入すると思われます。そうなると、カメラやセンサー・防犯サービスなどで対応しないと無理かと。又、その電気錠の場合、2か所ある鍵の部分を1か所回しても、数十秒以内にもう一つのカギを回さないと自動で施錠になります。手動に比べればこの点は勝っていると思います

家族で使うのならポケットキー一択です。カード・ポケット両方使えるからです。カードは無くしても消去・再登録・低コストで交換できるのでお子さん向けですポケットは高価ですが、停電時用の非常用キーを内蔵できるので、停電時ポケットキーのみのタイプのように家に非常用キー忘れた!どこに置いたかわからない!といった事がありません。

引用 ヤフーの教えて住まいの先生の質問箱

また、防犯設備のサイトにも、このような記述があります。

玄関のスマートキーを狙った犯行はまだ発生を聞いたことがありませんし、この先も発生はしづらいものだと予測できますが、そうはいっても「スマートキーは防犯性能抜群!」と思うことは危険で、家に保管する際は電波を遮断するケースに入れたり、外出する際には怪しい人に注意する、などの防犯意識はどうしても必要だと思われます。

引用 日本防犯設備 玄関のスマートキーはリレーアタックされないのか

カードキーとリモコンキーの使い勝手の違いについてはこちらをご覧ください。

玄関ドアの疑問解決  玄関ドアはカードキーとリモコンキーどっちがいいのか

玄関ドアの疑問解決 カードキーには、どんなメリットとデメリットがありますか?

 

お客様
お客様

確かに防犯の専門家のおっしゃるように、リモコンキーの便利さに安心しきって防犯意識が薄れることには注意が必要ですね。

マイスター社長
マイスター社長

適切な使い方をしていただければ、リモコンキーは鍵の煩わしさがなくなる便利な鍵ですよ!

 リモコンキーは便利なだけではなく、玄関の防犯性向上にも役立ちます。

コラム 防犯から考える玄関ドアの選び方 

 リモコンキーの機能性や使い勝手は、メーカーによって異なる部分があります。ご家族の暮らし方に合わせて、使いやすいリモコンキーを選ぶヒントとして、参考になさってください。

コラム 玄関はキーレスの時代 YKKとLIXILのリモコンキーの特徴の違いを知ろう

リモコンキーのカタログはWEB上で閲覧できる

もっと詳しくリモコンキーのことを知りたいな…という場合は、カタログを取り寄せなくても、ネットで見られます。

WEBカタログ YKKAP

WEBカタログ リクシルリシェント 

マイスター社長
マイスター社長

リモコンキーの導入にあたって、疑問や不安があれば、どんなことにもお答えします。

施工事例

玄関ドアリフォーム施工地域

玄関ドアリフォームお見積

キャンペーンについても詳しくご覧になれます。
インターネットでのお見積りやお問い合わせを不安に思う方も多いと思いますが、玄関ドアマイスターでは、お見積りやお問い合わせをいただいたお客様に、勧誘や営業は決していたしません。お気軽にご利用ください。

マイスター社長
マイスター社長

お客様のご自宅に伺う仕事ですので、信頼を何よりも大切にしています。丁寧親切はもちろんのこと、マナーの徹底も行っています。仕事は、最後は人で決まるという部分があります。世界に唯一の商品やサービスを売っている会社なんて一握り。同じような価格、同じようなサービスは、他にもある。それでも「あの人に」と選んでいただける、そんな会社でありたいと思っています。

玄関ドアで困っていることがあれば、どんなことでもご相談ください。

玄関ドアは家の顔、お客様が初めに訪れる場所です。

家族にとっては、必ず毎日通る場所です。

きれいで快適な玄関は、生活の質を格段に向上させます。

新しい玄関で快適な生活を手に入れてください。

玄関ドアリフォームの簡単お見積り

玄関ドアリフォームのお見積りは、工事費込みの金額が簡単にご覧いただけます。

工事費等コミコミの金額はこちらからご確認いただけます。
通常追加費用はかかりません。

 

リシェント全国1位
ドアリモ全国3位

玄関ドアマイスターは
昭和5年の創業以来
建具一筋

弊社は、昭和5年の創業から一貫して建具工事業を営んでます。
今では玄関ドア専門の玄関ドアマイスターとして営業中です。
玄関ドア専門のマイスターが工事しますので
工事品質が他社とは違います。
他社にはない5年保証をお付けできる理由は、
すべて自社のマイスターが工事するからです。

 

ネット販売は
顔が見えないから
信用できない?

玄関ドアマイスターは
直接お会いしてお打合せします

インターネットを活用していますが、
工事を請け負うだけのネット販売の会社とは
全く違います。
弊社は調査も工事もすべて自社で行い
下請け業者は使いません。
このスタイルは、正しい情報をお客様にご提供し、
確かな技術で工事することを全うするため
長年続けてまいりました。
創業時から「親切本位」を社訓
お客様の立場に立って営業しております。

 

 

年間500件以上の工事数

LIXILのコンテストにおいてリシェント部門全国1位
YKKapのコンテストでドアリモ部門全国3位
を獲得することが出来ました。
全国表彰していただけるほどの取引量があるので
製品をお安くご提供できています。
また、工事は年間500件以上を、
自社の職人だけで行っていますので
多くのノウハウを蓄積しております。
創意工夫が必要な玄関ドアリフォームを専門
としてる会社は全国でもあまりみられません。
専門会社ならでは強みで皆様に貢献してまいります。

 

安さの秘密

玄関ドアマイスターの安さの一番の秘密は、
取引量の多さです。
全国表彰されるほどの入荷量があるので、
製品をお安くご提供ができます。
また、ネットでお申し込みいただくスタイルなので、
余計な広告費用が掛かりません
さらに、何度もお打合せにお伺いするような
営業スタイルではないので営業経費も加算されません
工事は、下請会社を使わずに
自社の社員である熟練のマイスターが行います
安すぎて不安、という声を稀に聞きますが、
上記のような理由でお安くご提供できています。
製品はもちろんすべて正規品です。
工事には自信がありますので、
メーカー保証を独自に延長して5年保証をご提供します。

  

窓の交換リフォームも専門です

窓も玄関ドア同様に、壁を壊さないで交換リフォームができます。

工事は1窓半日程度。
玄関ドアと同時に工事すると通常価格よりお安くでご提供いたします。

窓リフォームの工事金額はこちらでご覧いただけます。
【窓リフォームマイスター】

 

 

 

 

キャンペーン
検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1
ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2
ランマの有無をお選びください

  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1
引戸のタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

勝手口ドアの簡単お見積もり

step1
ドアのタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。

お知らせ