- メーカー
- LIXIL(トステム)
- 商品
- リシェント
- 型番
- C12N
- カラー
- アイリッシュパイン
- 枠
- 親子ランマ無し
- オプション
-
マイスター社長(中村)
-
マイスター田中
こんにちわ!マイスター社長です。今回は、茨城県筑西市にお住まいのお客様から玄関ドア交換リフォームをご依頼いただきました。
木造住宅は長年の間にわずかに傾いてしまうことがあります。今回のお客様のお宅は、向かって左にわずかですが傾きが出ていました。赤い丸のところを見ていただくと、左のほうの隙間が右にくらべて広いのがお分かりいただけると思います。ここまで建付けが悪くなると、ドアは枠に当たり、カギもずれて閉めにくくなったりします。
こんな場合にリフォームして、スムーズに開け閉めできるようになるの?
なります(^^)水平垂直を取り直して、スムーズに開閉できる位置に枠を取付けます。見かけ上のバランスも考慮しながら位置決めをするのでドアだけ建物に対し曲がりすぎないようにします。
リフォーム前はランマ付きのドアでしたが、ランマの無いドアにしています。ドアの高さが高くなるので、ドア本体の幅を広げて、ヒョロヒョロした印象にならないようにしています。LIXILリシェントは標準で、ディンプルキーです。カギは2か所です。サムターン回しという内側のカギのつまみを針金で回す泥棒の手法に対抗し、サムターンが外せるようになっています。バールなどで無理やりこじ開けられないように鎌付デットボルトが付いているなど防犯面は非常に強くなっています。
また、LIXILリシェントはカバー工法という壁を壊さず、元の枠に新しい枠を取付けてカバー材で古い枠をかぶせていく工法なので、工期は1日です。壁を壊さないので工事価格もお安くできます。ただし、新しい枠の位置決めや、カバー材の加工には熟練の技術が必要なので、経験豊かな会社に依頼することをお勧めします。
皆様のおかげさまで、玄関ドアマイスターは、LIXILのコンテストで、リシェント部門の全国1位を獲得することが出来ました。取引量が多いので製品もお安くご提供できています。また、工事も年間500件以上を、自社の職人だけで行っていますので多くのノウハウを蓄積しております。創意工夫が必要な玄関ドアリフォームを専門としてる会社は全国でも希少な存在です。