スタッフブログ

2023年12月22日

窓リノベ対象のドアなら高額補助金が!高断熱のドア採用のチャンスです【2024年先進的窓リノベ事業】

工事種類1
玄関
メーカー
LIXIL(トステム)
商品
リシェント
型番
M17型
カラー
トリノパイン
片開きランマ無し
オプション
Familock K2仕様
営業担当
  • マイスター長澤
工事担当
  • マイスター熱海
  • マイスター坂井
マイスター長澤
マイスター長澤

玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスターの工事4186件目をご紹介します。

マイスター長澤
マイスター長澤

2024年はドアの工事が窓リノベの対象になりました。対象製品は限られますが、高断熱なドアを採用しやすくなりました。

補助金は補助額が合計5万円以上の工事で対象です。窓リノベの玄関ドアは、窓リノベ対象の窓と同時工事の場合にのみ対象です。玄関ドアだけの工事では対象外なのでご注意ください。

マイスター社長
マイスター社長

玄関ドアリフォームと窓リフォームでお得な補助金の使い方をご説明します。

玄関ドアだけではもったいない

先進的窓リノベ事業・子育てエコホーム支援事業ともに玄関ドアだけでは対象外です。窓リノベ対象のドアの場合、1ヶ所でもよいので窓リノベ対象の窓工事をすると補助の対象になります。一方、子育てエコ対象のドアの場合、どちらの対象でもよいので窓1ヶ所以上を同時工事するか、玄関ドアと勝手口ドアを同時工事すると補助の対象になります。

・窓リノベ対象の玄関ドア

マイスター社長
マイスター社長

玄関ドアで窓リノベの補助金対象になる製品は下記になります。

マイスター社長
マイスター社長

なかでもグレードSになるのは、下記にあるLIXILリシェントの3型番のみです。

マイスター社長
マイスター社長

グレードAで、ガラス入りのドアが選べるのはLIXILリシェント高断熱仕様のみになります。ガラスがないドアですと、YKKAPドアリモにもグレードAになるドアがあります。

【グレードS】

・LIXILリシェント
17H型
34H型
17N型(親子は子扉採光無し)

【グレードA】

・LIXILリシェント ※ランマ付きも含む
12N型
13N型
14N型
15N型
16N型
17N型(親子子扉採光有り)
71N型
41N型
42N型
43N型
44N型
45N型
72N型
M17型K2仕様(親子は子扉採光無し)
M17型防火戸K2仕様(親子は子扉採光無し)

・YKKAPドアリモ ※ランマ付きは除く
N08 D2仕様(親子は子扉採光無し)
N09 D2仕様(親子は子扉採光無し)
F08 D2仕様(親子は子扉採光無し)
C10 D2仕様(親子は子扉採光無し)

※防火戸はLIXILリシェントM17型K2仕様のみ窓リノベ対象品

・子育てエコ対象の玄関ドア

窓は、窓リノベ対象、子育てエコ対象どちらでもよいので補助額の合計が5万円以上になると補助金対象です。勝手口ドアとの同時工事でも対象です。

マイスター社長
マイスター社長

子育てエコの対象になるのは断熱仕様のドアで、LIXILリシェントのK2仕様とK4仕様、YKKAPドアリモのD2仕様とD4仕様です。

マイスター社長
マイスター社長

リシェントのK2仕様とドアリモのD2仕様は子育てエコのZEHレベルになります。ただし、リシェントの場合、片袖枠と両袖枠は省エネ基準レベルに下がります。


※ガラスがないドアのK2仕様とD2仕様は窓リノベになります。

 

マイスター社長
マイスター社長

東京都の建物限定ですが、玄関ドアだけでも都の補助金が使えます。高断熱仕様、K2仕様、D2仕様のドアを選択してください。都の補助金は、国の補助金と両方使えてお得です。

東京都の断熱ドアの助成金(補助金)情報はこちらから

マイスター社長
マイスター社長

東京都住宅密集地は防火戸が必要な場合が多いのでご注意ください。防火戸の補助額は、非防火戸と異なります。リシェントのK2仕様はZEHレベルですが、ドアリモのD2仕様は省エネレベルになります。都の基準と国の基準が違っていますのでご注意ください。

 

裏技を紹介

マイスター社長
マイスター社長

ドアだけでなく内窓も付けて補助金をもらいましょう

トイレの窓のような小さな窓1ヶ所でいいので、内窓を同時に工事するとドアも補助金の対象になります。

マイスター社長
マイスター社長

おすすめは、窓リノベの対象になる玄関ドアと内窓の同時工事です。内窓は窓リノベの対象になる高断熱の製品が主流です。窓と同じように玄関ドアも高断熱の製品にしないと、開口部の断熱がアンバランスになってしまいます。

高断熱仕様と断熱仕様のドア

上のふたつのドアは同じデザインに見えますが、断熱性能が違います。

左のドアが高断熱仕様のLIXILリシェント72N、

右のドアが断熱仕様K4仕様のLIXILリシェントD77型です。

高断熱仕様とK4仕様のドアでは断熱性能

同じドアに見えても、高断熱仕様とK4仕様のドアでは断熱性能が大きく異なります。

では、価格面ではどうでしょうか。上の写真の小さな内窓を同時工事した場合をご紹介します。

玄関ドアと内窓の断熱性能による価格比較

どちらのドアでも内窓を同時に工事して補助金を使った方が、ドアだけ工事するよりお得になっています。

さらに、ふたつのパターンを比べると、見積額では約8万円の差ですが、補助金を利用すると約3万円の差になります。

せっかくおうちの断熱化をするのであれば、窓と同様に高断熱なドアを選んでみてはいかがでしょうか。

補助金分は値引きしてご請求

マイスター長澤
マイスター長澤

玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスターは補助金分をご請求の段階で値引きしています。

2024年の補助金情報はこちらから

BEFORE

玄関ドアリフォーム前

AFTER

玄関ドアリフォーム後

マイスター熱海
マイスター熱海

LIXILリシェントのM17型です。K2仕様であれば窓リノベのAグレードになります。K4仕様では、子育てエコのZEHグレードで補助額が下がってしまいます。せっかくのリフォームなので、高断熱なドアをお選びください。

ドアと窓の工事は全国1位7回の玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスターにお任せください

LIXILリフォームコンテストの多数の表彰トロフィー

YKKマドリモコンテスト全国1位の多数の表彰状

マイスター社長
マイスター社長

LIXIL主催コンテストでリシェント部門の全国1位を5回、YKKAP主催コンテストでドアリモ部門の全国1位を2回受賞しています。工事は下請け会社に任せずすべて自社で行うことにこだわり工事品質を高めてきました。合わせてご対応のホスピタリティも重視してきました。多くの皆様にご利用いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様のご感想

【お客様のGoogleクチコミ投稿はこちらでご覧ください】

【工事事例一覧はこちらです。お客様アンケートもご覧ください】

【マイスター社長の玄関ドアリフォームへの想い】

【スタッフ紹介はこちら】

 

※情報は掲載時点のものです。終了、変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください

 

LINEで気軽にご相談ください

マイスター社長
マイスター社長

LINEでお気軽にご相談がいただけます。最新の補助金情報をご覧いただいたり、ご要望に合うドアや窓をご覧いただくこともできます。ホームページではご紹介できないお話しもLINEならお伝え出来ますので是非ご登録ください。

LINE友だち追加

著者情報

マイスター社長 中村 貴

中村 貴

玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスター社長
二級建築士
株式会社中村建硝(昭和5年創立)の三代目
建具のプロとして、当店のスタッフの知識と技術はどこにも負けないという自負があります。お客様の暮らしを快適にし、お悩みを解決することで社会に貢献したいと思っています。

検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1
ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2
ランマの有無をお選びください

  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1
引戸のタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

勝手口ドアリフォームの簡単お見積もり

step1
ドアのタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。