- 工事種類1
- 玄関
- メーカー
- LIXIL(トステム)
- 商品
- リシェント
- 型番
- D41型
- カラー
- ハンドダウンチェリー
- 枠
- 片開きランマ無し
- オプション
- K2仕様 防火戸
-
マイスター長澤
-
マイスター坂井
-
マイスター小礒
-
マイスター熱海
玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスターの工事4297件目をご紹介します
2世帯住宅で補助金をもらいたいんですが、別々にもらえば1戸当たりの最大金額は2倍になりますか?
別々にもらえるかどうかは決まりがあります。室内で行き来ができる場合は、ひとつの住宅として扱われるので別々に補助金は貰えません。室内で行き来ができない構造の場合は外から見て一つの建物になっていても別々の住宅として扱われるので、それぞれで最大金額まで補助金が貰えます。
国の補助金と東京都の補助金で違いますか?
どちらの場合も同じ決まりになります。室内で行き来できるかどうかが判断基準です。たとえば、施錠できるドアで区切ってある場合でも行き来ができると判断されます。壁で区切られている場合だけ、行き来ができないふたつの住戸とみなされます。この点に関しては平面図で証明する必要があります。
東京都の補助金は、ドアの交換に関して最大16万円です。2世帯住宅で室内で行き来ができると一つの住宅となって最大16万円。室内に壁があり行き来ができない構造の場合は二つの住宅となってそれぞれで最大16万円申請ができます。
注意点としては、東京都の補助金については、建物の持ち主様だけが申請者になれます。これに対し、国の補助金は、持ち主でなくても該当の建物にお住まいの方なら誰でも申請者になれます。そのため、東京都と国の補助金を併用する場合は、建物の持ち主様が契約者になっていただく必要があります。2世帯住宅で親世帯のお父様が建物全体の持ち主の場合、親世帯と子世帯別々に申請する場合でも、どちらも持ち主様であるお父様が契約者になっていただく必要があります。
BEFORE
2世帯住宅の両方のドアと内窓工事でしたが1日で工事ができます。
AFTER
2世帯住宅で両方のドアを交換工事しています。
1ヶ所504,000円(税別)のドアです。
1ヶ所あたりの東京都の補助金は
対象経費(税別)の1/3なので
1ヶ所168,000円、ただし最大16万円の決まりがあるので
16万円となります。
以上から、
こちらの建物でもらえる補助金は、
もし室内で行き来ができる場合は補助額16万円です。
室内で行き来ができない構造の場合は各16万円で合計32万円です。
ドアと窓のカバー工法なら全国1位8回の玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスターにお任せください
LIXIL主催コンテストでリシェント部門の全国1位を6回、YKKAP主催コンテストでドアリモ部門の全国1位を2回受賞しています。工事は下請け会社に任せずすべて自社で行うことにこだわり工事品質を高めてきました。合わせてご対応のホスピタリティも重視してきました。多くの皆様にご利用いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
お客様のご感想
※情報は掲載時点のものです。終了、変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください