玄関ドアが枠に当たって閉まらない。。。そんな時の対処方法です。 | 玄関ドアリフォームの玄関ドアマイスター

玄関ドアのリフォーム・交換は価格と技術の「玄関ドアマイスター」へお任せください

玄関ドアリフォームの玄関ドアマイスター|技術力と価格で勝負の専門店|全国1位表彰獲得
お電話でのご相談お問い合わせは|0120-677-366| 電話受付:平日8:30〜18:00

スタッフブログ

2016年5月13日

玄関ドアが枠に当たって閉まらない。。。そんな時の対処方法です。

玄関ドアが枠に当たって閉まらない。。。そんな時の対処方法です

弊社周辺でも東北の震災時には大きく建物が揺れました。その関係で特に木造住宅では建物に歪みが出ているところが多く見られます。実際に玄関ドアが枠に当たって閉まらなくなってしまったというお客様からのご依頼は多数ございました。そこで今回はそんな時の対処方法について解説します。

戸建て住宅でのドアが枠に当たって閉まらなくなってしまった時の原因には、主に下記の3点が挙げられます。

① 建物の歪みで枠が曲がっている

② ドアが変形している

③ 丁番が外れている

それぞれの対処法について、木製ドアとアルミドアそれぞれの直し方を説明して行きます。

閉まらなくなってしまった木製ドアの直し方

木製玄関ドア

この画像は、施工前の木製ドアです。

原因① 建物の歪みで枠が曲がっている

対処方法

当たる部分を削ることができます。

  1. のこぎりとカンナを用意してください。
  2. 当たっている部分にまずのこぎりを入れます
  3. 次に隙間が平らになるようにカンナで削ります。
  4. 最後に角を軽くカンナで削って面を取るとドアにひびが入りにくくなります。

ただし、当たっているところと逆側の隙間が多くなっていると交換のサインです。枠の歪みを取って、交換が必要です。

原因② ドアが変形している

対処方法

木製ドアは反って変形することがあります。特に、日当たりのいいところ、雨が当たるところは反り易くなります。これを防ぐことは不可能です。

また、再塗装をしたドアも反り易くなります。通常塗装面は引っ張る力がかかるので片面だけ塗装した場合は特に反り易くなります。変形してしまったドアは直せないので交換が必要になります。

 

玄関ドアの疑問解決 建て付けの悪い玄関でも、リフォーム専用ドアは付きますか?

原因③ 丁番が外れている

対処方法

単純にビスが緩んでいるときがあります。もう一度絞め直してください。

最後まで絞めてもビスが回ってしまう場合は、穴が広がっているので、20ミリ程度長いビスに替えてください。

丁番が変形してしまっているときには交換が必要です。丁番は多種多様、同じ寸法でも穴位置が違ったりします。まったく同じものが入手できない限りすべての丁番を交換してください。

 

玄関ドアの修理辞典  ドアが開いた位置で止まらなくなった場合の対処法

玄関ドアの豆知識 玄関ドアをカバー工法で交換する価格はどのくらい? 

閉まらなくなってしまったアルミドアの直し方

リクシル アルミ玄関ドア

この画像は施工前のアルミドアです。

原因① 建物の歪みで枠が曲がっている

対処方法

丁番位置を調整できるドアがあります。その場合、丁番のビスをすべて緩めてドアを上下に動かせます。ちょうどいい位置でビスを締め直してください。

ドアは重いので一人では大変です。怪我をしないように二人で作業するといいと思います。

原因② ドアが変形している

対処方法

変形してしまったドアは直せないので交換が必要になります。

原因③ 丁番が外れている

対処方法

単純にビスが緩んでいるときがあります。

もう一度絞め直してください。ビスが最後まで閉まらない時はビス穴が広がっています。この場合は太いビスに交換が必要ですが、丁番自体の穴を広げたり、タップを切ったりと専門的になるので近隣の業者さんにお願いするといいでしょう。

丁番が変形してしまっているときには交換が必要です。

丁番は多種多様、同じ寸法でも穴位置が違ったりします。まったく同じものが入手できない限りすべての丁番を交換してください。

 

玄関ドアの疑問解決  玄関ドアを交換すると、家まで見違える!メリットいっぱい!

玄関ドアの修理辞典  ドアがひっかかって綺麗に閉まらないときの対処法

交換が必要な場合は玄関ドアのリフォームをしましょう

LIXILリシェントM83型エクリュアイボリー

弊社では現在玄関ドアの交換リフォームのみを行っておりますので修理はお請けできません。修理はまずDIYで行ってみて、難しい場合には近隣の建具店さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。

それでも解決しなかった場合には、玄関ドアの交換が必要です。玄関ドアのリフォームを検討される際はいつでもご相談ください。玄関ドアの状態や、玄関周りの環境に合わせて最適な玄関ドアへの交換をご提案させていただきます。

 

玄関ドアの豆知識 玄関ドアリフォームを徹底的に解説!玄関ドアの選び方から費用相場まで

玄関ドアリフォームの簡単お見積り

玄関ドアリフォームのお見積りは、工事費込みの金額が簡単にご覧いただけます。

工事費等コミコミの金額はこちらからご確認いただけます。
通常追加費用はかかりません。

玄関ドアの交換は、玄関ドアマイスターにお任せください。

玄関ドアリフォーム施工地域

玄関ドアリフォームお見積

キャンペーンについても詳しくご覧になれます。
インターネットでのお見積りやお問い合わせを不安に思う方も多いと思いますが、玄関ドアマイスターでは、お見積りやお問い合わせをいただいたお客様に、勧誘や営業は決していたしません。お気軽にご利用ください。

マイスター社長

マイスター社長

お客様のご自宅に伺う仕事ですので、信頼を何よりも大切にしています。丁寧親切はもちろんのこと、マナーの徹底も行っています。仕事は、最後は人で決まるという部分があります。世界に唯一の商品やサービスを売っている会社なんて一握り。同じような価格、同じようなサービスは、他にもある。それでも「あの人に」と選んでいただける、そんな会社でありたいと思っています。

玄関ドアで困っていることがあれば、どんなことでもご相談ください。

玄関ドアは家の顔、お客様が初めに訪れる場所です。

家族にとっては、必ず毎日通る場所です。

きれいで快適な玄関は、生活の質を格段に向上させます。

新しい玄関で快適な生活を手に入れてください。

リシェント全国1位・ドアリモ全国3位

玄関ドアマイスターは昭和5年の創業以来
建具一筋

弊社は、昭和5年の創業から一貫して建具工事業を営んでます。
今では玄関ドア専門の玄関ドアマイスターとして営業中です。
玄関ドア専門のマイスターが工事しますので工事品質が他社とは違います。
他社にはない5年保証をお付けできる理由は、すべて自社のマイスターが工事するからです。

ネット販売は顔が見えないから信用できない?

玄関ドアマイスターは直接お会いしてお打合せします。

インターネットを活用していますが、工事を請け負うだけのネット販売の会社とは全く違います。
弊社は調査も工事もすべて自社で行い下請け業者は使いません。
このスタイルは、正しい情報をお客様にご提供し、確かな技術で工事することを全うするため、長年続けてまいりました。
創業時から「親切本位」を社訓にお客様の立場に立って営業しております。

年間500件以上の工事数

LIXILのコンテストにおいてリシェント部門全国1位、YKKapのコンテストでドアリモ部門全国3位を獲得することが出来ました。
全国表彰していただけるほどの取引量があるので製品をお安くご提供できています。
また、工事は年間500件以上を、自社の職人だけで行っていますので、多くのノウハウを蓄積しております。
創意工夫が必要な玄関ドアリフォームを専門としてる会社は全国でもあまりみられません。
専門会社ならでは強みで皆様に貢献してまいります。

安さの秘密

玄関ドアマイスターの安さの一番の秘密は、取引量の多さです。
全国表彰されるほどの入荷量があるので、製品をお安くご提供ができます。
また、ネットでお申し込みいただくスタイルなので、余計な広告費用が掛かりません
さらに、何度もお打合せにお伺いするような営業スタイルではないので、営業経費も加算されません
工事は、下請会社を使わずに自社の社員である熟練のマイスターが行います
安すぎて不安、という声を稀に聞きますが、上記のような理由でお安くご提供できています。
製品はもちろんすべて正規品です。工事には自信がありますので、メーカー保証を独自に延長して5年保証をご提供します。

玄関ドアの交換は、玄関ドアマイスターにお任せください。

玄関ドアリフォーム施工地域

玄関ドアリフォームお見積

LINEで気軽にご相談ください

マイスター社長
マイスター社長

LINEでお気軽にご相談がいただけます。最新の補助金情報をご覧いただいたり、ご要望に合うドアや窓をご覧いただくこともできます。ホームページではご紹介できないお話しもLINEならお伝え出来ますので是非ご登録ください。

LINE友だち追加

著者情報

マイスター社長 中村 貴

中村 貴

玄関ドアマイスター・窓リフォームマイスター社長
二級建築士
株式会社中村建硝(昭和5年創立)の三代目
建具のプロとして、当店のスタッフの知識と技術はどこにも負けないという自負があります。お客様の暮らしを快適にし、お悩みを解決することで社会に貢献したいと思っています。

検索はこちら

玄関ドアの簡単お見積もり

step1
ドアタイプをお選びください

※ 片袖タイプ・・・開閉ドアの片側が固定の採光窓になっているタイプです。
※ 両袖タイプ・・・開閉ドアの両側が固定の採光窓になっているタイプです。

step2
ランマの有無をお選びください

  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

玄関引戸の簡単お見積もり

step1
引戸のタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

勝手口ドアリフォームの簡単お見積もり

step1
ドアのタイプをお選びください
step2
ランマの有無をお選びください
  • ランマとは?
    開閉ドア上部にある採光窓のことです。

最近チェックした商品

最近チェックした商品はありません。

お知らせ LINE友だち追加