窓サッシとは
窓サッシとは、窓ガラスを囲んでいる枠組みのことを指します。
一般的にはアルミニウムや樹脂、木材などで作られており、窓ガラスを固定して開閉をスムーズにする役割を持っています。
主な機能は、下記の通りです。
コラム
公開日:2024年7月10日
/ 最終更新日:2024年08月06日
築年数の経った住宅では、サッシの劣化も進んでいることが多いです。
そこで本記事では、サッシを交換する方法や主な種類についてご紹介します。
適切な方法でメンテナンスすることで、ご自宅を快適な状態に保ちましょう。
窓サッシとは、窓ガラスを囲んでいる枠組みのことを指します。
一般的にはアルミニウムや樹脂、木材などで作られており、窓ガラスを固定して開閉をスムーズにする役割を持っています。
主な機能は、下記の通りです。
サッシ枠の素材や形状、機能は、設置する場所や用途に応じて選ぶことが重要です。
窓サッシを交換することには、多くのメリットがあります。
代表的なものとしては、下記の点が挙げられます。
最新のサッシ枠は断熱性能を備えていることが多く、熱の出入りを減らせるのがメリットです。
これにより夏は涼しく冬は暖かい室内環境を保ちやすくなるため、冷暖房の効率が向上します。
また防音性能も向上していることが多く、外部の騒音を効果的に遮断して静かな室内環境を実現します。
さらに、素材やコーティング技術の進化により、メンテナンスが容易で耐久性が高い製品も多いです。
日常的な手入れが簡単になることで、毎日の家事負担も減らせます。
ここでは、サッシの一般的な交換方法や手順についてご紹介します。
窓のカバー工法とは、既存の窓枠(壁付けの上下左右枠)をそのまま残して、覆うように新しいサッシを取り付ける方法のことを指します。
既存の窓枠を撤去する必要がないため、工期が短く施工が簡単なため人気の方法です。
通常、半日~1日で作業が完了することが多くなります。
また窓枠をそのまま利用するため、建物の構造に影響を与えることなくリフォームが可能です。
新しいサッシ枠や窓ガラスを重ねて取り付けることで、断熱性能や防音性能も向上します。
ただしカバー工法では、新しい窓のサイズを既存の窓枠内に収める必要があります。
また既存の窓の状態にもよるため、ご自宅の状況に合わせた計画が必要です。
はつり工法とは、既存の窓枠を完全に撤去して新しい窓枠を設置する工法のことを指します。
ただし比較的大規模なリフォームとなるため、工期も一週間程度かかることが多いです。
費用もカバー工法に比べ高額になり、外壁の材質によっては施工不可の場合もあります。(※弊社では取り扱っておりません)
ご自宅の窓に合った方法が分からない場合、ぜひプロにご相談下さい!
ここでは、窓サッシの主な種類についてご紹介します。
既存サッシと別の種類を選択することも可能です。
アルミは非常に耐久性が高く錆びにくいため、長期間に渡って使用できる素材です。
天候や環境の変化に強く、湿気や紫外線にも耐えられます。
また、メンテナンスも比較的容易です。簡単な掃除でお手入れが可能で、防腐処理や再塗装の必要がほとんどありません。
軽量でありながら強度が高く取り付けが簡単なので、大きな窓にも適しています。
ただし断熱性能が低いため、特に寒冷地では結露が発生しやすくなります。
結露はカビや腐食の原因となるため、サッシ交換ではアルミ樹脂複合窓がおすすめです。
樹脂製窓サッシは、熱伝導率が低く断熱性能が非常に高いのが特徴です。
これにより外気温の影響を受けにくくなり、室内の温度が一定に保たれます。
結果的に冷暖房効率が向上し、エネルギーコストの削減につながります。
また腐食や錆びに強く、塗装や特別なメンテナンスがほとんど不要です。
ただし、数年で色落ちするデメリットがあります。
そのため窓リフォームマイスターではアルミ樹脂複合窓をおすすめしています。
関連コラム:「窓リフォームマイスターが樹脂窓をおすすめしない理由」
アルミ樹脂複合窓サッシは、アルミと樹脂の利点を組み合わせたタイプのことを指します。
樹脂部分は外気温の影響を受けにくく、断熱性能に優れています。
一方で外側のアルミ部分は耐久性に優れており錆びにくく、腐食や変形に強いです。
これにより、長期間にわたり窓サッシの美しさと機能を保てます。
耐久性と性能のバランスから一番おすすめの窓サッシになります。
木製窓サッシは、木目の美しい質感や温かみのあるデザインが特徴です。
これにより、室内のインテリアに自然な雰囲気が加わります。
また断熱効果にも優れ、外気温の影響を受けにくくなっています。
劣化や腐食が発生しやすいため、弊社では取り扱いがありませんが、定期的なメンテナンスが必要です。
窓サッシの種類はたくさんありますが、それぞれの特長を理解して目的に合わせて選択しましょう。
ご自宅の間取りや窓の場所に応じて最適なタイプを選ぶには、プロのアドバイスも有効です。
現地調査の上、ご予算や適切なガラス・プランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。
窓サッシの交換は、省エネリフォームに該当します。
カバー工法や内窓の設置費用がお得になるので、ぜひ活用してみましょう。
弊社では補助金の利用を積極的に活用するプランをご提案しています。さらに契約時には直接補助額を値引きいたします!
弊社で利用できる補助金は以下の3つです。
補助金事業はそれぞれ利用条件が異なっていますが、場合によっては併用も可能です。
利用できる補助金は積極的に活用し、なおかつお住まいの状況やご予算に合わせたご提案をいたしますので、ご気軽にご相談ください。
設置費用や補助額が分かりますので、簡単お見積もりもご利用ください。
それぞれの補助金の詳細はコチラをお読みください。
関連コラム
窓サッシを適切にメンテナンスすることで、室内環境が大きく改善できます。
特にカバー工法や内窓の設置は、手間や予算が少なく抑えられるためおすすめです。
補助金が活用できる場合もあるので、ぜひ弊社にご相談ください。
玄関ドアマイスターは東京、茨城、千葉、埼玉、神奈川、栃木で玄関ドアの交換と併せて行う窓のリフォーム(内窓・窓交換)を承っています。玄関ドアや窓のことなら何でもご相談ください。ご自宅の環境に合わせて最適なご提案をさせていただきます。
お客様のご自宅に伺う仕事ですので、信頼を何よりも大切にしています。丁寧親切はもちろんのこと、マナーの徹底も行っています。仕事は、最後は人で決まるという部分があります。世界に唯一の商品やサービスを売っている会社なんて一握り。同じような価格、同じようなサービスは、他にもある。それでも「あの人に」と選んでいただける、そんな会社でありたいと思っています。
窓や玄関ドアで困っていることがあれば、どんなことでもご相談ください。
毎日使う身近なドアと窓がきれいで快適になると、生活の質を格段に向上させます。